オレゴン大学での食生活
留学中の出費の中で大きな割合を占めるのが、食費です。私の場合は月2万円程度がコンスタントにかかっていました。
ところがある日、食費を大きく削ることができる、あるモノを見つけたのです!
オレゴン州ユージーン(Eugene)に位置する、University of Oregon の学生向けの、無料フードマーケットです。
これは、現地の大手スーパーや学校食堂のご好意で、期限間近の食材や、形の崩れた食材、凹んだ缶詰などを無料で提供している施設です。毎週木曜日に開催されていました。
食べ物をもらうには、まず受付で学生証を見せ、初回の登録(こちらも無料)を行います。
すると、係員の方に一枚の紙を貰います。
その紙には、「プロテイン8、野菜8、乳製品5、スープ2」などとポイントが記載されており、各棚においてある食材をそのポイントの分まで貰うことができます。
例えば、プロテイン8点であれば、6点のサーモンを1つと、2点のピーナッツを貰えます。
このように、食材の種類毎に貰うことができるので、栄養バランスに無頓着な学生でも、ある程度バランスの良い食材を勝手に選べるような仕組みになっているのです!なんと素晴らしい!
ちなみに、例えばこんな食材が手に入ります。
ココア、白菜、ポテト、りんご、缶詰、紅茶、パスタ、サーモン!
これだけでも1週間に約1500円はセーブできます。一月では6000円ですね。
University of Oregon に通う学生は覚えておくと便利かもしれませんよ。