• mail
  • instagram
  • youtube

BLOG

パキトレ 鳳凰山〜瑞牆岩頭クライミング継続 2day 3800m歩き(登) / 5.12c

by yudaisuzuki

1日目 地蔵ヶ岳・観音ヶ岳周遊 2192m UP

2日目 瑞牆山 奥の岩頭=天鳥岩 迷いに迷ってログを見返すと1600mUP!!

藪の中から姿を現す天鳥岩

岩頭からの絶景

ルート:ホシガラス 5.12c 120m

ルートは素晴らしかったが、ペルー遠征帰りの足先ではシューズが痛すぎて岩の結晶に立ち込めず、指にも全く力が入らず、全く勝負にならない。今年は冬が充実しすぎて、そもそも花崗岩スラブを去年の11月からやっていなかった。笑。めちゃめちゃ体を仕込んでやっと登れるかどうかという難度のルート。

1p目の10cもパワフルで呼吸が上がった。純粋なクラックも久しぶりで、マントルを返すと充実。2p目までリンクできた。

3p目 海外の花崗岩を思わせる素晴らしい長大なクラック。気持ち良い。

4p目 岩茸のスリップに気を遣いながらクライムダウン。

5p目 核心。今回はフォローのみ。かなりのスラブ系で、ちょっとした突起などに手をかけつつ、粒に乗り込んだり、誤魔化して耐えたりしながら登る。いつか再トライしたい。同行者はスイッチが入ったのか、この上の5.11a PDまでリンクして岩頭までトップアウトしていた。凄すぎる。でも、若干不安の残るカムアンカーでピッチを切るより、岩頭まで行ってしまった方が自然に思えた。

ここまで内容がスラブとは予想しておらず、脚を鍛えられる二日間となった。

下降は70mロープ一本で足りた。

翌日起きると、体はバキバキだった。

Guide
ガイド依頼はこちら